ごぶさたしているあの店この店-兵庫区編-

セイラさんの個展「空想喫茶展」の後、中央区栄町通から元町商店街を抜け、JR神戸駅の前を通り、兵庫区の稲荷市場へ。
市場といっても三軒しか営業していません。

まずは、お好み焼ひかりに入ります。

いつ以来かというと、今年の3月末に新開地アートひろばのイベント「新開地グルメでオードブルミーティング」で来ていました。

mshibata.hatenadiary.jp

ひかりではビールなし(あとで中畑商店で飲む)で豚そばをいただきました。
やはり家でつくるより旨いです(笑)

ひかりを出て中畑商店へ。

瓶ビール大とホルモン串4本をいただきます。

いつまでも私の著書や平民金子さんらの本を置いてくれてます。

還暦を迎えたというお客さんと神戸の街の行く末などお話ができまして充実した日になりました。

今月の定休日のカレンダーです。
来週は28日(水)と29日(木)が休みです。
カレンダーの右に見えるイラストは兵庫図書館主催で私が案内人を務めた界隈のツアーのときのものです。
イラストレーターの赤松かおり(Xの @matsubottukuri )さんが描いてくれました。

mshibata.hatenadiary.jp

ほろ酔い気分で家路につきます。

途中で、I'maを主宰する三宗さんに遭遇しました。
23日夕方からの地蔵盆の準備をされているところでした。

かつて西出町・東出町だけでも18カ所あった地蔵盆も今年は3カ所と寂しくなっています。
このような文化はいつまでも続いて欲しいのに残念なことです。

垂水のフジワラ酒店にいく途中にもお地蔵さんがあり毎年地蔵盆をしていました。でも何年か前に止めてしまいました。

mshibata.hatenadiary.jp