手打ちうどん・生そば「あづまや」


駅の北側に居酒屋が数軒散見され、立ち飲み屋もあるようだ。
とにかく北へ歩く。
神戸では足が速いと言われ、大阪で実際に歩くと並以下だった。
その速度で交差点に出るのに3分強かかった。




交差点を超えて左折する。
5分以上歩いて到着のはずも、それらしい店がない。
どうやら行き過ぎたようで、引き返して道路の反対側(南)を見ると、探していた店があった。
やれやれ。




ちょうど1時過ぎであったが、店内は満員。
当然のことながら相席となる。壁にはイチローの色紙が貼ってあった。
ほとんどの客が「海老カレー丼withミニそば(冷)」950円を注文しているのに驚いた。
並か大か迷ったが、そう度々来れるわけでもないし、話の種に100円プラスして大を注文。







これが大です。
並とは容器も異なります。
讃岐うどんの讃松庵の器なみですね。
大きな海老天が二つ。牛肉もたっぷり。
ルーの味は多少甘く感じられたが、食べ終わる頃に辛くなるのだろうか。
兎に角、完食させることに必至で、味がどうだったか今となってはわからない(笑)
完食できました。
ごちそうさま。

注文を聞き、丼を運んでいた人が奥さんなのだろうか。
忙しくて、名物の「夫婦喧嘩」は味わえなかった。

店主とも、ほとんど話もできなかったが、創業して20年。
詳しい話は再訪問して聞くことにしました。
なお、明日4日と5日は連休だそうです。