明石駅前「江洋軒」

明石に中華そば・焼きそばの名店「江洋軒」があることは、筆者が紹介するまでもなく、いろんな方のHPやブログに登場している。
今回取り上げるのも気が引けるが、それなりの気風と歴史がある。
創業は50年以上も昔のことと思うが、今日は経営者には会えなかった。
また訪問かと思うと気が重い(笑)
厨房で腕を振るってる方は、あくまで従業員ということで理解願いたい。



前述のように、創業は50年以上は前の事。
店内は昭和の風情で満喫です。
後は言葉も要らない。


この店のメニューはいたって簡単。

焼きそば  400円
中華そば  400円
わんたん  350円
わんたん麺 500円

あとは酒類のみで焼酎150円
は特筆もの。





常連さんは「焼きそば」と「中華そば」を一緒に注文するとか。

筆者がオーダーするのは、中華そばと熱燗です。
酒たんぽからなみなみと注がれる熱燗、味がありますね。
これが好きで、いつも酒を注文します。至福のひととき。





中華そばは素朴な味。
いいですねえ。

最近、胃が小さくなったのか、これで十分な量でした。
美味しかったです。
ごちそうさま。

厨房からも、ありがとうの声が聞こえ、心地よかったです。
また寄らせていただきます。