三木市立堀光美術館



しばらく歩いて行くと、図書館と美術館がある場所に出た。
これは懐かしい小学校の校舎跡のようである。
おっと旧三木高校跡でした。



 
これがイベント会場の三木市立堀光美術館である。

 



イベント開始までしばらく時間があったので、金物資料館を見学。
いまでは製作者がたった一人になってしまった「肥後守」も展示されていた。神戸なら海文堂書店近くの刃物屋で買うことができる。筆者もその店で買ったものを大事に所有している。

やがて時間が来て美術館へ。
イベントの内容はこちらを参照ください。
6月11日(日)まで開催です。
ゆっくりと時間が過ぎてゆく。
たまには忙しさを忘れていいですね。

 



帰りの「三木上の丸駅」がレトロでした。
無人とは言え自動切符売り機はしっかりありましたので、切符は購入(笑)