ちくま文庫「酒場百選」

浜田信郎さんのブログ「居酒屋礼賛」の膨大なデータの一部が文庫本として登場したのは、つい最近のこと。






東京都内の居酒屋で飲んだ模様が綴られており、東京にいる人には良いガイドブックになるのではないかと思う。
在京でない我々にも使い方はあるだろう。出張などで東京に行く場合など、夜のお供にできる一冊ではなかろうか。
したがって、これだけを読んでも面白みはあるが、上京した折に偶然入った店が、この本に出ていたりすると後で読んで嬉しくなったりするかも知れない。
掲載店数は120くらいはあり、400頁を超えているので読破するのも大変。興味あるところだけ拾い読みも手だろう。

居酒屋「鳥八」の紹介頁で灘の酒「菊千歳」の記述を見つけて懐かしく思った。菊千歳は震災で全壊して再建はならなかった。また別の機会に書いてみたいと思う。