京都清水寺界隈



 
先週の日曜日のことでござります。
 
久し振りの京都は、やはりいいなあ。
 





 
来た記念に清水寺をカメラに収める。
 





 
清水坂は観光客で混雑。
 
「**ちゃん、慣れない関西弁がうつっちゃったよ」
 
聞きなれない関東弁にいらだちがツノル。
 





 
この日の昼食会は三年坂の明保野亭(あけぼのてい)。
 
司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」に登場する老舗。
 
幕末を駆け抜けた坂本竜馬が身分違いの恋に泣いた
 
密会の場所がこの明保野亭だ。
 





 
室内は京都らしい和風の佇まい。
 





 
料理は美味しそうだがB級グルメ好きにはもったいない。
 
高そうだ(笑)
 





 
刺身は美味。
 
はもが良かった。
 





 
天麩羅は素材が良かったが、衣がいまひとつだったのが惜しまれる。
 
だがデザートも美味しい。総じて京都のいい味がした。
 
あっという間に昼食会も終了。
 
ごちそうさまでした。
 





 
定番の七味と飴を買って帰路に。
 
飴で成績が上がれば受験生は楽ちん。
 
世の中、飴ほど甘くはない。
 
また行きたい京都の町でした。