お好み焼き・鉄板焼き さいもと@朝霧


暑い日が続いております。
長年行こうと思いながらそのままになっていた「さいもと」。
行けるときに行かねばと日曜日の昼下がりにJRで朝霧へ。
 

 
朝霧と聞いてあのいまいましい事故のことが頭を過ぎります。
海側を見やれば「太平洋ひとりぽっち」の堀江謙一氏のマーメイド2号が見えます。
 

 
駅を出て北に数分あるくとビルの二階に「さいもと」はあります。
「三宮の東の店」はお姉さん、こちらは末っ娘が経営しています。
土、日、祝日は通しで営業しているので助かります。
時刻は午後3時頃、子供連れのグループが一組。
 

 
メニューが多すぎて選ぶのがむつかしい。
まず旬の明石蛸をいただきました。
 

 
いま人気のホルモンうどん。
まかないで出していたものをメニューに加えたそうです。
女将さんは一人でテキパキと注文をこなし、出来上がるのも驚くほど速い。

そして、どれも美味しい、いや旨い。
写真には写っていませんが瓶麦酒と生麦酒も当然注文。
 
暑いですから子供連れのグループは何度も生麦酒をお代わりです。
 
女将さんは気さくで話のキャッチボールが楽しめました。
 
結局、お好み焼きは食べませんでしたが、4人くらいで来て、銘々が注文したものをシェアすると多くの種類を味わうことができるように思います。

お姉さんの店は駅から遠いですが、こちらは便利です。
また寄ろうと思います。