怒涛の神戸の夜〜二宮から三宮・元町〜



 
ここは神戸二宮にある喫茶店「博多」です。
 

 
神戸なのに博多。
居酒屋の開店時間まで時間がありますので一服。
めづらしくご婦人方のグループがいらっしゃいました。
 
居酒屋の開店時間になりました。
友と一緒に戸を開けると、すでに先客がおられます。
 


この大根の煮物が美味しい。



「ひさしぶりに蛸が手に入った」とご主人の顔がほころびました。
ビールや冷酒にお隣さんとも仲良くなれてほろ酔い気分です。

次のお客さんのために早めに切り上げます。
次は二宮商店街を通ってオープンしてまだ二週間の店へ。


 
「郷土活性化組合 立ち呑み ニューワールド」という店です。
 

 
とにかく安いです。(ただしワインは注意が必要です)
仕事を終えた方々で混んでいます。
山手幹線沿いの生田警察の西とだけ申しておきましょう。
詳しくは「こちら」
 

 
北野工房の少し上にある「L'AVENUE」で土産にチョコを購入。
 
以後の記憶はありますが写真はここまで。
 
坂の上の居酒屋ヤブ井を経由して鯉川筋沿いの熊澤にてワインほかを楽しみました。
 
JR元町駅まで戻って〆に「淡水軒」でワンタン麺をいただきました。
広さは四畳半もない小さな店ですが神戸らしく国際色豊かです。
異国の男性と日本女性のカップルが餃子をほおばっています。
なんとそのカップルが味見してごらんと餃子をおすそ分けしてくれました。
ワンタン麺も餃子も美味しかったです。
神戸はいい街だなあと思う、とても充実した夜でした。