堂島地下「鮮酒・鮮味工房 若狭」

大阪のある会でレクチャー。
そのお礼にと、
変貌する大阪は堂島地下街にある「鮮酒・鮮味工房 若狭」でちょっと一杯。
難波にも系列店がある。






この店、丸善食品という会社が経営。
福井県若狭小浜から鮮魚を漁場直送と言うふれこみ。






もんごう烏賊の刺身と鯖の生ずし。
烏賊はくっついて離れない。
新鮮だとこうなのか、どなたかオセーテ。
味はまずまず。
量の割に、いいお値段です。
まずは生ビールで乾杯。






鯵の焼き物。
一匹1680円。
身は十ニ分にあります。






福井の地酒、銘柄は失念。
立ち呑み屋のご主人が注ぐようにはいきません。
店員さんの手つきでは、かなり零れます。客には、うれしいが。
美味しいので、別の銘柄をもう一杯。






アテは、ほかにも鱧てんぷらなどを注文したが忘れました。
めずらしいところでは「へしこ」がありました。
〆は焼き鯖定食(790円)。
鯖は美味しいが、汁は添えているだけで安易な造り。
この手の店では仕方あるまい。
今回はごちそうになったので、満足満足