独特カレー@おらが茶屋


天気がもうひとつだったのですが、先月の末に再開された「おらが茶屋」に行ってきました。
 

 
須磨駅前から市バスに乗ります。75系統の妙法寺行が便利です。
 

 
村雨堂、丸丹酒店、離宮公園など眺めながら高倉台1丁目に到着。
 

 
須磨寺公園 おらが山 山頂登山口」の案内が出ています。
 

 
急な階段を登れば早く着きます。
 

  
仕事量は同じなのでしょうが、緩やかな坂道を登ります。
 

 
サボテンも健在です。
 

  
やっと頂上に出ました。
ご存知のように六甲全山縦走路になります。
 

 
明石海峡大橋が見え、大パノラマが広がります。
 

 
店内のアジサイが美しい。
 

  
おらが山へ登るのを決定した時間が遅く、独特カレーは売り切れ。
缶ビールとゆで玉子で我慢。
だが、汗をかいて登ってきたのでビールが旨い。
 
そうこうしているうちに、天が味方をしてくれたのだろうか。なんと救世主の登場です。
まだ店が印度屋本店という名で長田にあった頃からのお客さんが一家で来店。
その方は当時、まだ高校生だったそうです。
そして独特カレーを注文されました。
店主の横山さんが、私にも注文を聞いてくれて、一からつくり始めました。
 
玉葱を切る音が聞こえてきます。
 

  
やがて独特カレーが眼前に。量は少なめにしてもらいました。
大阪の自由軒のカレーとも異なる独特な美味しいカレーです。
このカレーをまた食べることができる幸せ。
ごちそうさまでした。

「店情報」
 おらが茶屋
 神戸市須磨区西須磨寺公園立原谷1-1
 営業時間:午前7時〜午後3時
 営業日:土曜、日曜、祝日