ごぶさたしているあの店この店-垂水区編-

今回は地元の垂水区星が丘の坂のうえにある北酒店を訪ねました。
ここに行くには徒歩かバスになります。徒歩ですと2,30分かかりますのでバスに揺られて行きました。

店の外観です。

先客がお二人、店の外を望みます。

サッポロビール赤星大瓶と茄子の煮もの with 干しエビをもらいました。
アテは黙っていても女将さんが何かその日のものを出してくれます。

これはトンカツかな。

やがて近くの郵便局にお勤めの方々が仕事帰りに来られて、一気ににぎやかになります。
この中に私の『神戸立ち呑み巡礼』のファンだという女性がおられ、またお会いできました。

msibata.org


ビールを飲み干し、ハイボールに切替です。

そうこうしていると北酒店の最高齢のお客さんが二度めの来店。
今年、92歳になられるそうで、私も古くから存じている鹿児島県出身の大先輩です。

垂水というか神戸は坂の街ですから、帰りは歩くことにしていますので、お酒もほどほどがいいようです。

坂のうえから垂水の駅前方面を眺めます。

結構急な坂を下っていきます。
垂水には愛徳坂という有名な坂があることにはあります。

kobecco.hpg.co.jp


大型のノロノロした台風が近づいています。
そのため少し涼しく感じますが、わたしの夏もそろそろ終わりですね。