神戸の「まんぷく食堂」

実は、神戸にも「まんぷく食堂」はあったのです。






JR兵庫駅を高架下の北側を西にしばらく歩いて行くと神戸の「まんぷく食堂」があります。
中小企業の工場群がある界隈の一角である。
一見したところ、震災で壊れて仮設での営業のようであった。






せっかく名前に惹かれて来たので思い切って入り口の戸を開けて入った。
食堂とは言え、眼に入ってきたのはお好み焼き屋の鉄板。
店内も暗く一瞬とまどってしまった。
メニューを見ると

そば焼き定食 700円
うどん焼定食 700円
お好み焼定食 700円
焼肉定食   800円
オムライス・味噌汁付き 600円
やきめし   500円
そばめし   600円
カレーライス 450円
きつねうどん 450円
こぶうどん  450円
イカラうどん450円
・・・

鉄板の上で焼く料理が主体のようだった。






しばらく考えて、おかず(てんぷら)と豚汁にご飯を注文。
そこそこ美味しかったです。
ほかにお客さんもおられず、
お店の人に元気がなかったのが気がかりではあった。
店の名前がいいだけに、店も人も、もっと明るくされたら客も増えるのではと余計なことを思った。