森のなかまたち



 
三宮に加古川名物の「かつめし」を食べさせる店があると知ったのは随分前のこと。
 
今日やっと行けました。
 





 
場所は三宮さんプラザ地下1階。
 
2000年4月3日の開店して7年目になる。
 
なかなか良い佇まいである。
 





 
店内は結構広く、真中に10人は座れる大きなテーブルがある。
 
そのまわりに二人用が10席はあろうか。
 
全部で30人以上は入れる広さである。
 





 
店名の[森のなかまたち」が示すように、かつめしは、りすさん、くまさん、ぞうさんがあって、くまさんにした。遊び心のあるネーミングではある。
 
りすさんはビフカツ1枚、くまさん2枚、ぞうさん3枚。
 
かつは薄くスライスしてますが、どっこい面積が凄いので体積=幅X面積は結構あるのだ。 
デミグラスソースは「きのこ」たっぷりでヘルシー。
 
おいしかった。そしてお腹がパンパン(笑)大満足でした。
 
ところで「かつめし」をメニューに加えたいきさつはこうだ。
 
もともとビフカツを出していたが、あるとき加古川のお客さんに、一度かつめしを食べに来てと言われ、かつめしの聖地加古川に行った。そして、これは旨いと思ったことがきっかけとのこと。
 





 
六甲おろしかつめしなんてのもあって、トラキチかと問えば当たりでした。
 
一番心がけていることは、味が変わらないように、手をぬかず一所懸命造っていることだとお聞きしました。かつめしにも、それが現れているように思いました。
 
オムライスがよく出るそうで、オーナーシェフのご主人もオムライスを造るのが一番好きだそうだ。これは次回のお楽しみに取っておきたい。