焼き鯖が美味しい末広



 
三宮・串かつ「まこと」のちょっと先に、焼き鯖が美味しいと評判の末広がある。
 
震災前は現在地よりちょっと先で営業、ここにきて11年目。
 
お爺さんの代から営業しているが、何年になるか女将さんもわからないくらい古い。きっと50年や60年以上は昔のことに違いないだろう。
 





 
遅い昼ご飯というか、晩御飯をいただきました。
 
ごはん・うどん・焼さばセット850円。
 
本来、わたしには高いのですが、納得の味でした。
 





 
注文を取りに来るときに、女将さんが、さりげなく新聞を置いてくれます。
 
こういう心使いがうれしい。
 





 
味がいいのは、この秘伝の「たれ」に秘密があるかも知れない。 
 
常連ともなると、うどん、鯖、めし小が合言葉。
 
筆者のような初心者はめし小と言わないので大き目のごはんが届きます。値段がおなじなのは嬉しい。
 
もう一つ嬉しいのは、夕方までの小一時間、休憩に入る店が多いなか、休み無しで午後10時と遅くまでの営業。こういう営業形態で助かる人も少なくないと思う。
 
今日は満足しました。
 
くわしくは、ブログ「ラーメン&B級グルメと温泉まったり記」に掲載になっているので参照されたい。