坂の街垂水にある酒屋で一献


垂水の高台にある北酒店に来ると、つくづく垂水も坂の多い街だと実感します。
登るのは大変だけど明石海峡大橋が望める眺望は素晴らしいものがあります。
 

 
寒いので播州の壷坂酒造の金壷の熱燗をいただきます。
肴は立ち呑み屋とは思えないものを出してくれます。
この日は鯛の刺身。
 

 
なんと刺身にした鯛のアラ煮のサプライズです。
 

 
壷坂酒造の酒粕で造られた粕汁ですが鯨のコロが入っています。
寒い日でしたが体の芯まで温かくなりました。
 
女将さんが酒粕を土産に持たせてくれました。
スーパーで売っている大手蔵の酒粕は硬くて戻すのに閉口しますが、この酒粕は柔らかいです。
昨夜、粕汁を作ってみました。
自分で言うのも可笑しいですが、非常にいい出来でした。
いつもありがとうございます。