ああ!天満慕情


会社勤めをしていたころの通勤経路に天満がありました。
同僚と商店街の安い寿司屋でお腹いっぱい食べたことが懐かしく思い出されます。
でも天満の魅力は商店街から路地を入った横丁の方が楽しい。
わが神戸新開地の情報誌「アレ!新開地」の次号の特集も路地横丁。
「ここ」を見れば撮る方のカメラマンも撮られているカメラマンもよく知った方。
そんな天満の路地横丁を友人が案内してくれるという。持つべきはよき友。
 
まずは腹ごしらえ。
 

 
安くて美味しいと評判の「春駒寿司」。
元町や新梅田食道街にも同名の店がありますが関係はなさそうです。
 

 
写真ではわかりませんが安い。
 

 
刺身をビールで味わいます。
 

 
冷酒に切り替え。
 

 
寿司屋ですから、やっぱり寿司を。
 

 
次がありますから「あがり」をいただきまして・・・
しかしまあ、寿司屋などのお茶をどうして「あがり」というのでしょう。
どうやら遊郭と関係がありそうです。
気になる方は「こちら」をどうぞ。