西代から新長田駅北を歩く


山陽電鉄西代駅を降りて新長田駅方面へ歩く。
途中で1ヘクタールも面積のある水笠通公園に出ます。
 

 
この公園は阪神・淡路大震災後の復興区画整理により誕生したものです。
この公園も含めて、復興土地区画整理事業のうち、唯一残っていた新長田駅北地区(59.6ヘクタール)の事業が今月28に完了しました。
詳しくは「新聞情報」をご覧ください。
東日本大震災と重なりますが、かつて生活の基盤としていた方々の苦難と哀しみを思います。
 
更に足を運んで行くと水笠通4丁目に震災後に、おそらく復興住宅として建ったビルがあります。
 

 
このビルの一階に網崎鮮魚店があります。
震災前は山吉市場で営業されていましたが、市場も店も潰れて、仮設を経て現在地に店を再建されたと聞きます。
鮮魚店をやりながら昼は定食屋、夜は居酒屋として手ごろな値段で美味しいものを提供されています。
昼は午前11時半から午後1時までの1時間半の営業のため、なかなか寄れませんでした。
 

 
月曜から金曜日は「焼き魚または煮魚の定食」と「刺身定食」、土曜日は「刺身定食」が提供されます。
刺身定食は刺身の他に焼き魚か煮魚が付きます。
この日は鯖と鯛が付きました。
たいへん美味しくいただきました。
 
今度は夜の居酒屋タイムに寄りたいと思います。