おとな旅あるき旅・神戸大開通り南編「純喫茶銀香」「西脇酒店」


2012年10月20日に放映されました「おとな旅あるき旅」で三田村邦彦さんと小塚舞子さんがJR兵庫駅北側の路地を巡りました。
 

 
予定にはなかった喫茶銀香前です。
 

 
下町のおばさまの「私が(お金)出すから」の声に後押しされて店内に入る三田村さんと舞子さん。
 

 
まんざらでもなさそうです。
 

 
先週の土曜日、筆者も辿ってみました。
三田村さんの色紙があります。
 

 

 
レトロな純喫茶の趣です。
珈琲をいただきましたが次回はホットケーキセット650円を味わうことにします。
番組では和菓子の幸福堂を経て原酒店に向かいますが、筆者は大開通近くの西脇酒店へ。
 

 
看板がありませんがそれには理由があります。
どんなわけでしょうね。
 

 
4,5年前に取材をさせていただきましたが覚えてくれていました。
嬉しいものがあります。
 

 
垂水のフジワラ酒店同様の安さです。
 

 
ビール中ビンと湯豆腐をもらいました。
居心地がよくて、日本酒の燗、ウィスキーの水割り、クラッカーを追加。
1000円でお釣りがありました。

また寄せていただきます。

2012年10月20日放映の「おとな旅あるき旅」の内容の詳細は「こちら」