神戸元町「ぼんてん」

MSHIBATA2005-11-01

みそだれ餃子の名店「ぼんてん」は元町商店街と栄町通の間の道路沿いにある。
神戸在住の人でも、普段あまり通らない処に位置するかも知れません。
店に入るなり「餃子しかありませんよ。」といわれてしまった。
瓢たん三宮店のご主人がよく使う言葉が、ここ、ぼんてんのご主人にも移ったのか。
餃子初心者に見えたのだろうか。


ご主人に伺ったところ、震災のちょっと前からの営業、したがって10年になる。
壁にはおなじみの噺家のポスターが掛かっていた。





さて今日は何にしようかと思案する必要もない。
連れがいたので、餃子2人前をふたつ注文する。焼きあがるまでの間に、小皿に味噌、醤油、酢を調合して待つ。

しばらくして、カリッと焼きあがった餃子が来ました。
ひとつ口に入れる。みそたれと相まって旨い。
ビールが欲しいところだが、予算の関係で我慢々。
あっと言う間に食べてしまいました。
ごちそう様でした。

また来ますと言って店を後にした。

#「筆者注」ぼんてんは三宮センタープラザ地下にもあります。