神戸岩屋「栄食堂」

MSHIBATA2005-11-02

先日、「日の出もり家」に行く途中の岩屋あたりでめしと大きい字が踊っている食堂を見つけ気になっていた。今日、その界隈に行ってみた。
「栄食堂」は神戸市灘区岩屋中町5丁目にそびえていた。
よく見ると同じ名前の「栄食堂」が3軒並んでいた。
真中の食堂は現在は使われていない模様。
上が大衆食堂、下がうどん・そば専門の店のようである。
営業時間は朝5時40分から夜11時までやっている。


どちらに入るか、建物の風情に加えて入り口のメニューを見て下の方の店に入った。
レトロなポスターが掛かっていた。
後で地図を見ると、ここは元中華料理の「マヤ食堂」だった。その食堂時代に来店したのだろうか、ワールドの選手の寄せ書きが置いてあった。





まよわず今日の定食を注文した。同行者はうどんに天麩羅をトッピング。





メインの「うどん」に「おにぎり」が二個、さらに鳥の唐揚げともう一品が付いて500円は安い。
うどんは結構こしがあり美味しかった。ぶっかけうどん450円もあるので、うどん好きの方に朗報ですよ。
店内は、場所柄神戸製鋼の関係者でいっぱいであった。
相席になった方ともお話ができ、
「サラリーマンには良い店ですよ。昼は安くして、珈琲や煙草代も要るでしょうから。」
と強調された。
「上の店は、めし、味噌汁に2品でも取ろうなら1000円を超えてしまいますよ。」
・・・
姫路の立ち呑み屋まで紹介してくださった。その店の名は「ますや」という。

#「筆者注」電子友人が教えてくれた「脇浜こすも食堂」とは別ものであることが判明。
こすも食堂はちょっとだけ三宮寄り(見つけたわけではありません)。
付近の地図はここをクリック。