神戸三宮「金盃東店」

MSHIBATA2005-11-09

「金盃東店」は神戸市中央区三宮の通称サンキタ通りの喫茶「青山」の角を入った路地にある。
午後3時からの営業であるが、夕方5時に行くとすでに満席状態という日も珍しくない。
隣のお客さん曰く、「三宮には気軽に行ける居酒屋があんまりないなあ」と。
そのせいかも知れないと思った。実際、金盃、八島、正宗屋、国冠など数えるほどだ。
もっとも高い店はいくらでもあることはある。





今日はマスターの写真を撮らせていただく目的で店に寄った。
すでに出来上がっているお客さん〜、マスターの写真なんか撮ってどないするんやの声も出る一幕もあった(笑)
ご本人は「写真はお金貰うで〜」そんなあほな。
ま、店のホームページに掲載されている金盃兄弟の写真でもいいのだが。
ここのマスターは将棋好きで知られている。お客さん相手に将棋を指していることも珍しくない。




今の季節、おでんが旨いが先日食べたので今日は、牡蠣の串カツを注文した。
これがなんと一串100円の驚き価格である。
速い、安い、旨いと三拍子揃った店であるが、おでんや串カツは一品づつ注文するより、盛り合わせが随分とお徳である。
予算があれば、ぽん酢豆腐も注文したかったなあ。

今日はどうもごちそう様でした。

豊富なメニューは店のホームページをご覧下さい。