南京町「赤松酒店」

連日の暑さにまいってます。
こういう時は冷えたビールが堪らない。






南京町は相変わらず観光客で賑わっている。
豚まん屋の前の長蛇の列、いつもの光景。
たかが豚まん、並んでまでは・・・
そういう人が絶対に行かないのがこの老舗酒店。
ガイドブックに載ってるわけじゃないから行くはずもない。





「民生」のある通りの栄和飯店と中国料理翠風の間の路地を入った奥に酒店はある。
いい店は表通りにないことが多い、これ店探しの鉄則。
自分の足で探すのが基本。





カウンターの足台に右の足をあてがいビールと「じゃこおろし」を注文。
マスターは注文と同時に大根をおろし、たっぷりと乗せてくれた。
この気持ちがええ。表通りの大型店にはなかろう。
ああ、旨いなあ。
夏は、ここで高校野球の放送を見るのもいいなあ。