角打ちの聖地北九州を旅する(5)まんなおし食堂


はらぐち酒店を出まして浅生通りから沖台や天籟寺まで散歩がてら足を伸ばしました。
梶田酒店、徳屋本店、山口酒店などを発見するも、もう酒は入りません。
戸畑駅の北側まで戻って大衆食堂で〆ます。
 

 

 
戸畑駅北側には「えだや食堂」と「まんなおし食堂」があり、創業して60年以上の「まんなおし食堂」に入りました。
 

 

 
どの定食も珈琲までついて580円とは安いです。
 

 
「雲のうえ」第5号で紹介されています。
手前の男性と同じ場所に座りました。
 

 
小鉢も二つついて580円は本当に安い。
奥に文庫本「大衆食堂パラダイス」(遠藤哲夫著)が写っていますが、この店が載っていると女将さんに見せていただきました。
美味しくいただくことができました。
ごちそうさま。
これにて一日目終了です。