神戸の酒場で小休止



 
北九州への旅の話が続いておりますが、小休止です。
先週の土曜日のことですが、ゆく夏を惜しむ会を行いました。
兵庫区にある稲荷市場の中畑商店に集合。
ここは串ホルモンが安くて美味しい店として知られています。
写真はこの一枚だけです。
中畑のご主人から昨日(金曜日)隣の「ひかり」さんにケンミンショーの取材があったよと教えていただきました。
9月の放映になるのでしょうか。
偶然ですが拙書の読者の方がいらっしゃって意気投合しました。
そこで予定していた東川崎町の菊池酒店へ一緒にいくことになりました。
先日このブログで紹介した「石井商店」の少し東に位置します。
石井商店は土曜日定休日、菊池酒店は午後5時から1時間だけの営業です。
土曜日に来られるお客さんのために1時間だけ開けるのは手間がかかります。
店主さんの心意気を見る思いです。
菊池酒店の後はヤスダヤ→渡辺酒店と巡りました。
どの酒場もいい感じでいつまでも残ってほしいですね。
読者の方は筆者らより2時間も前から楽しまれていましたが無事帰宅できたでしょうか。
またお会いしましょう。